妙高戸隠連山  赤倉温泉4泊5日の山行 「海の日なのに山へ」
●第3日目(7月22日・水曜日・晴れ) 「火打山・笹ケ峰コース」2461.7m
火打山(ひうちやま)は、妙高戸隠連山国立公園内の新潟県糸魚川市と妙高市にまたがる頸城山塊(くびきさんかい)の最高峰。日本百名山、花の百名山に選定されています。
東西に緩やかな稜線を持つ山で、頂上付近は傾斜がさほど急でないため冬期には雪がべったりとついて真っ白な姿を見せてくれます。主峰の他、西側にやや低い影火打(かげひうち)の峰があり、山容が火打石に似ていることが、山名の由来であるそうです。
笹ヶ峰登山口を出発 黒沢橋までほとんども木道が続きます
タイムスケジュール
黒沢橋 15:00
笹ケ峰歩道分岐 15:30
笹ヶ峰駐車場 15:50
笹ヶ峰登山口から黒沢橋までの間は傾斜の緩い木道が樹林帯の中を延々と続きます。この日は風もなく小鳥の声を耳にしながら静かな時間を楽しめました。黒沢橋を過ぎるといよいよ登山道が始まります。ここから十二曲りの急傾斜を登りきり富士見平と呼ばれる高谷池と黒沢池への分岐までしばらく急登りとの闘いです。
富士見台直下はごろごろ石道です 富士見平の分岐 3/9は山頂・笹ヶ峰間9㎞の3/9です
富士見平は休憩に適した場所。わずかながら広い場所もあり丸太のベンチもあります。一休みが終わったら、ここから左にとり高谷池に向けて等高線沿いの小道を進みます。前日の雨のせいか路面はぬかるんでいます。よく見て足を置かなければ踝あたりまで埋まってしまいそうです。高山植物の宝庫であるこのラインは路面さえよければ最高です。
 遠くに火打山が見え隠れします  火打山本峰
 高谷池ヒュッテ 天狗の庭
 高谷池の池塘と高谷池ヒュッテ
後方は妙高山 後方は火打山
雷菱を過ぎライチョウ平過ぎると植生復元のために設けられた長い階段を上ると火打山の山頂に到着です。
 山頂では濃霧が上がってきて、妙高や周りの山もあっと言う間に雲に包まれてしまいました
晴天にもかかわらず突然カーテンを閉められた様にガスが立ち込め今まで見えていた山々を一瞬にして隠してしまう、それもまた楽しいと感じられます。頂上からは昨日登った高妻山、北アルプスの峰々、戸隠山、明日昇であろう妙高山、黒姫山、焼山、飯綱山が美しく見えています。
 ライチョウ平まで帰ってきました 天狗の庭まで帰ってきました   トレランに抜かれました
   下り始めたときに出会った中学生ご一行  高谷池ヒュッテまで帰ってきました
 十二曲り上部まで帰ってきました   黒沢橋まで帰ってきました
  笹ヶ峰登山口に到着でーす
お花が綺麗に咲いています。高谷池がとてもきれいです。下から見上げる火打山の山容が何ともいえないほどに美しいです。木道が整備されていて歩きやすいのですが時折顔を出す石ゴロゴロ道も多くあり変化に富んだ登山道と言えます。湿地帯のため、ぬかるみも多く見受けられますが山行が楽しめた良い山でした。