この日の予定星野のリゾート~(JR石勝線)~南千歳~新千歳空港~(ピーチ・アビエーション「ММ118便) ~関西空港
●第3日目 6月3日(金曜日)晴れ
心配していた雨も降らずホッ。午前5時30分雲海テラス行のバスに乗りました。キタキツネもバスの横に出てきてくれて私達を喜ばせてくれました。雲海テラスはゴンドラに乗り朝日をあびながら約13分の空中散歩を楽しみます。大きな蕗の葉の陰から鹿が数匹見えました。行き着く先には想像をはるかに超える絶景が広がっています。少し霧がかかっていますがそれもまた芸術的です。下りのゴンドラ8時が最終、朝食は午前9時が終了らしいので急がねば・・・。朝食を済ませていたら歩いてゆっくり下れたのにと残念~。(チェックインの時に、もう少し丁寧な説明が欲しかったとアンケートに書きました)

ゴンドラを降りて待機するバスに乗り森のレストラン前で降りて朝食会場に向かいました。しかし長蛇の列です。ガラス越しに空席が沢山あるのが見えるのですがスタッフの説明が丁寧過ぎて、不満を口にするツアーの人達が出てきました。「9時集合って・・これじゃ間に合わないよね」とツアー客たちは焦っていました。私達は夕方までたっぷりと時間があります。朝食を済ませたものの散策したとて午後まで退屈すぎます。放牧された牛たちを見ながら時間を過ごしましたが早々にホテルを出発することにしました。
朝食は森のレストランで頂きました
星野リゾート・トマムを満喫しました
スタッフのお見送りをうけて
トマム駅発12時15分の「とかち6号」の特急に乗り新千歳空港へ。フライトの20時40分まで半日あまり時間があります。どう時間を費やせばいいのか・・かと言って新千歳界隈に観光に出かける人は誰もいません。売店をウロウロしたり、展望台に上がったり、機内で食べるおにぎりを買ったり、人の動きを観察したりしてやっと搭乗手続きの時間がやってきました。気になるのは終電車に間に合うかどうかです。20時40分発だと言うのにほぼ満席です。皆さんは関西空港からどうやって家路に帰るのでしょうか?(人のこと心配してる場合かっ!)
JR石勝線・とかち6号で新千歳空港駅に向かいます
南千歳駅で乗り替えです
新千歳空港駅に到着です
新千歳空港発20時40分ピーチ・アビエーション「ММ118便」に搭乗し関西空港に到着は22時40分となりました。第2ターミナル利用のため駅までとても時間がかかりJR関空線の最終便の23時09分関空快速は到底乗れませんでした。辛うじて南海電車の最終便23時21分に飛び乗ることができました。なんば到着0時04分それから阪神電車乗り場まで走って走って0時15分発の最終電車に乗り千鳥橋に到着したのは0時28分、自宅までのアクセスが無い人は「ひめホテル」にて旅のつかれをとっていただくこととなりました。(誰ですか?余計疲れるわって言う人は?)
●靖ちゃん
お世話になりました。色々なハプニング含めて楽しかったです。
ありがとうございました。 姫ホテルも最高〜ゆっくり休ませて頂き、お世話かけました。皆さんお疲れが出ませんように。
●ポッチー
北海道楽しかったです。どこが?と聞かれたら「全部」と答えたいと思います。家に閉じこもる生活が続いたので何を見ても新鮮でした。星野リゾートの部屋は広くし最高に良かったです。関空駅でのトイレ事件・・迷惑かけてすんません。
ジョンさん、お誕生日おめでとうございます。頑張って目指せ100歳!
●ひ め
「安いツアーには落とし穴がある」を6人で体験した気がしています。正ちゃんには重たい思いをしてパソコンセット携行して頂き感謝です。
お陰で思い出多き旅となりました。
最終電車を乗り継ぎ・・初めての体験でした。乗れて良かった(正ちゃんはどうしたかな心配)この年になっても共通の楽しみがある事に幸せを感じています。
●正ちゃん
皆でワイワイ・北海道" は大変楽しかったですね。 ありがとうございました。また、帰阪の時には関空発の南海最終便にやっとこさ乗ることができ、近鉄・阪神経由で尼崎に到着。タクシーで自宅に向かいましたが、タクシー待ち時間のため到着が2時前となりました。皆様には大変ご心配をお掛けしましたが、翌日予定通りに業務を執り行うことができました。お礼申し上げます。
●junkoちゃん
おはようございます。最後の最後まで皆さんにお世話になりお礼申しあげます。昨日は久田宅にお世話になり、今は乗りなれた阪急電車に乗り帰宅の途中です。本当に良い傘寿の通過点を皆さんと過ごすことができ幸せを噛みしめています。今日は確かジョンさんのお誕生日ハッピバースデー🎉🎊💝
●JON
 北海道まで行ってお祝いをしていただきとても喜んでおります。初めて乗る「LCC・ピーチ航空」。高人気を博している「星野リゾート・トマム」「札幌~トマムのタクシーの旅」などとても一人では企画する気にはなれないコースです。それぞれに想い出深いことばかりですが希望していた滝ノ上公園よりその中にある今なお活動している「赤煉瓦の水力発電所」の方に魅力を感じました。百合ガ原植物園も希望して回っていただきましたが朝が早くちょっと拍子抜けでした。
関空の2階のソファーで仮眠できるのも体験として密かに楽しみにしていたのですが最終便に間に合ってしまいました。クライマーからすれば残念です。

17年前、心斎橋の「ハリウッドスター」でやまたび倶楽部のみんなに還暦のお祝いをしていただきました。古希のことは思い出せないのですが自分の77年間を思い起こすのに良い機会を与えていただいたと感謝しております。自分の中にある最初の記憶は3歳のころだったでしょうか、大阪からの客人にバナナを一本いただいたことです。一本30円という値段と生まれて初めて口にしたバナナの味は明確に思い出すことができます。また10mほどの高さの樋門からバッタを追いかけて水の中に落ちたこと、小児喘息に喘ぎ外で遊べなかったこと、小学校3年の時は欠席が続き出席日数ギリギリで進級したことなどあまり良い想い出はありませんでした。自分の中に少し絵心があるとすれば、この頃家の中で絵をかいていたことがあったせいかも知れません。中学、高校では勉強は全くせず登山と柔道に明け暮れていました。
 社会に出てからは、自由気ままに好きなことを好きなだけやって今日まで生きてきました。生きてこられたのが不思議ですが姫の仕事上の尽力と正ちゃんの製品開発の水中撮影や模型製作が有ったからです。
 皆さんと出会えたのも幼き日に野山を駆けずり回り、ロープを使った本格的登山を身に着けていたからだと思っております。「目指せ100歳」とポチさんからエールを送っていただいておりますので、何とか頑張って10キロの写真機材と2キロの三脚を携行しながら野鳥や風景・花々を撮影できるよう努力するつもりですが、それもできなくなったら潔く鬼籍に入ることを望んでいます。

思い出しました 今日、6月4日はオイラの誕生日です 。別段めでたいことは無いのですが皆さんに祝っていただいた「喜寿の祝い」身に染みております。
取り敢えずあと5年は頑張ってみたいです。皆さん ありがとうございました。
終わりに
 降ってわいたような企画にもかかわらず皆さんに賛同を頂きました。時計台を除く観光地をジャンボタクシーで回りました。電車に乗り換えて移動するよりもとても楽ちんです。普段節約してでも旅先では太っ腹になり優雅な時間を過ごしたいものです。終電車に間に合わないかも・・という不安も旅の楽しみと考えてみれば空港ロビーの野宿もまた旅の思い出となることでしょう。しかし第2ターミナル発着便は・・・もう利用したくない!遠すぎる!

教訓
●其の1「安いツアーには落とし穴がある」
私達はその落とし穴も楽しみに代えましたが終電車に間に合うか合わないか、人生でこんなにも必死で走ったことはありません。もっとみんなで資料を突き合わせ、話し合いが必要だったと思っています。

●其の2「星野リゾート・トマムは若者向け」
広すぎる敷地内は全て巡回バスで、とても不便に感じました。スーパーで酒と食材を買い込んでいましたので巡回バスに乗ってレストランに行く手間は省けましたが高齢者はウロウロするばかりです。やっぱり「上げ膳据え膳」の旅がいいね!

●其の3「聞くは一時の恥」
宿泊先のホテルやタクシー会社等、現地で困りそうな事は何度でも聞くことだと思います。私達の目的は観光よりも親睦を深める目的ですのでホテルに早目に入り部屋呑みで団らんを楽しむためには事前調査が大切です。