Yamatabi-CLUB000
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
6日目 7日目 8日目 9日目 写真集
スゴの頭はすごかったなあ…スゴ乗越小屋もすごかったなあ
●第3日目 9月6日(火曜日・雨)
昨日からの雨は止むことも無く降り続けています。
午前5時30分からの山小屋での朝食を済ませ、今日も合羽を着ての出発です。雨が苦になるのではありませんが、せめて頂上にいる間だけでも晴れてくれればいいのにと祈るような気分です。

昨夜夕食で席を同じくした四人の男性グループは薬師岳山荘まで行くとかおっしゃって夜明けに出発していかれました。姫路からお越しのご夫妻は天候が悪いので室堂へ戻られるようです。岡山からお越しのご夫妻はスゴ乗越でテント泊のようです。昨日同じルートを辿ってきた東京の5人組みさんもスゴ乗越小屋泊のようですがまだご出発ではありません。
6時15分私たちは出発です。
タイムスケジュール
06:15 五色ケ原山荘
07:00 鳶山
07:50 越中沢乗越
09:00 越中沢岳
11:25 スゴの頭
13:30 スゴ乗越小屋
五色ケ原山荘を出発 延々と濡れた木道を歩きます
濃霧の中ケルンに助けられルートを外さずに歩きます 鳶山の山頂
五色ケ原山荘を出て1時間ほどで鳶山(とんびやま2616m)に到着です。見晴らしもまったくありませんでしたが、位置標識やケルンがルート間の目安になります。ここからは越中沢乗越にむけての下りです。この頃も雨の中ですが、「雨もまた良し」 晴天では見られない景色を体験できます。
越中沢乗越あたりはツガやシラビソの樹林帯が続きます。
越中沢岳の頂上です 越中沢岳の三角点でデンの記撮影会です
三角点のある越中沢岳(2591.4m)の頂上で写真撮影を楽しんでいると、五色ヶ原山荘で一緒だった東京の五人組さんがやってこられました。お尋ねすると、7時過ぎに出られたとのこと、私たちより1時間ほど遅く出られた様子なのに、もう到着、早いですねえ。
この頃俄かに霧が晴れ青空が出てきました。「これは晴れるで」全員が口々に期待し四方を眺めます。
越中沢岳の山頂で
切れそうで切れない薬師岳にかかる雲…早く切れないかなあ
四方の山々が顔を出すのを期待しながら50分も長居をしてしまいました。「先に出発しますね…すぐに追い越されるでしょうが…お先に」一声かけて越中沢岳を出発しました。
越中沢岳からの大くだりはほとんど岩場の通過でした
私たちは越中沢岳を先に出発しましたが、大下りで追い越されます。早いなあ…次はどこで追い越せるかなあ。一生懸命コルまで下りて登り返していけばスゴの頭です。そこで休憩をとっておられたら再び会えるかも。頑張って後ろにつきますが、だんだん間隔があいていきます。
スゴの頭に到着しました。やはり此処で休憩しておられました。私たちもここで一休み、レーションを頬張って一足早く出発します。こんどは何処で追い越されるやら。スゴ乗越までゴロゴロ岩を踏んでいきます。
スゴの頭からの下り…ゴロゴロ岩を進みます
エーエッ…」あそこまで下りてまた登り返すのー やっとスゴ乗越まで下りてきて…休憩中
スゴ乗越からスゴ乗越小屋まではきつい登りとぬかるんだ小径を辿ります。スゴ乗越小屋に向かう途中に 『近くて遠いスゴの小屋、アップダウン多いよ』と書いた看板が出迎えてくれ、看板に書いてあった通りに、きつくて遠い道でした。明るい尾根筋の道から樹林帯に入って小さなアップダウンを数回繰り返すと小さな台地にテント場があり、小屋はそこから少し離れた所に建っていました。
スゴ乗越小屋に到着でーす。
スゴ乗越小屋でーす…登山者も少なくこの夜は私たち二人と東京の五人組さん、槍平ボーイと雷鳥レディの9人でした
小屋のテラスで休憩をしていると読売新道の上空をヘリコプターが旋回しており、救助でなければよいのだがと思わずにはいられませんでした。
スゴ乗越小屋の食事はとてもおいしかったです。メニューはアツアツの野菜のてんぷらとスパサラ!。今回の山行8泊のなかで一番おいしかったです。

白波五人男さん達の豪快な食欲、お茶碗一杯にご飯を盛ることを 「槍盛り」 と言うのだそうです。大阪で言えば 「てんこ盛り」 ですが、今回の山行で初めて知りました。
もっと沢山盛ったのを 「マッターホルン盛り」 って言うかどうかは定かでありません。
  ♪ 山小舎の灯♪

1 たそがれの灯(ともしび)は
  ほのかに点(とも)りて
  懐かしき山小舎は ふもとの小径よ
  思い出の窓に寄り 君をしのべば
  風は過ぎし日の 歌をばささやくよ

2 暮れ行くは白馬(しろうま)か
  穂高(ほたか)は茜(あかね)よ
  樺(かば)の木のほの白き 影も薄れ行く
  寂しさに君呼べど わが声むなしく
  はるか谷間より こだまはかえり来る

3 山小舎の灯は 今宵も点りて
  独り聞くせせらぎも 静かに更けゆく
  憧れは若き日の 夢をのせて
  夕べ星のごと み空に群れとぶよ
今日も一日楽しい山行でした。ゆっくりと眠れそうです。…
(スゴ乗越小屋泊)