神崎川 佃防災船着場
天満橋周辺は古くから交通の要衝で、平安時代は熊野詣の上陸地、その後、八軒家浜と呼ばれ、淀川を行き来する三十 石船の発着場で大いに賑わいました。江戸時代には大坂は北組、南組、天満組の三組に分かれて総称して大坂三郷と呼 ばれましたが、その天満組が治めた土地でもあります。青物市場や天神祭などを支えた天満組の物語に迫ります。
天満橋南詰から天満橋を渡ります。
天満橋
江戸時代には公儀橋に指定され、幕府により直轄管理されていた。
江戸時代を通じて架橋地点は現在地より一筋東であり、その北詰の筋が天満橋筋と呼ばれていた。1771年(明和8年)に寝屋川・鯰江川との合流地点の逆流を防止するために将棊島と呼ばれる堤防が築かれ、以降の天満橋は将棊島を跨ぐ橋となった。
1878年(明治11年)に新しい木橋が谷町筋と空心町筋(現在天満橋筋と呼ばれる筋)を結ぶ位置に架け替えられた。しかし、木橋は1885年(明治18年)の淀川大洪水により流失。復旧に際して鉄橋に架け替えられた。当時の主要材料にはドイツから輸入されたものが用いられたが、装飾品等には日本製のものが用いられた。鉄橋は50年近く続いたが、路面電車(大阪市電)の往来による揺れが問題化したため、1935年(昭和10年)に耐震構造をもった現在の橋に架け替えられた。この間、1909年(明治42年)の淀川改修工事によって将棊島が姿を消した。
1970年(昭和45年)に天満橋交差点(土佐堀通)の渋滞緩和のために跨道橋が建設されたが、北側はそのまま大川を越えて北岸で地上に下りる構造となった。大川上は在来の天満橋の橋脚上に柱を立てて橋桁を重ねる構造をとった。1989年(平成元年)に旧橋(下層)部が改装された。
南天満公園
八軒家船着場
天満橋から見た天神橋
天満橋を渡るとすぐに左折し南天満公園へと降りていけば将棊島(しょうぎじま)跡碑、淀川30石舩舟歌の碑、天満の子守唄碑、天満青物市場跡があります。
将棊島(しょうぎじま)跡碑
淀川の水が寝屋川、鯰江川に逆流して水害を引き 起すので、それを防ぐために、河川の合流点の網 島から天満橋を越えて236間(約430メートル) 余りまで築かれた隔流堤です。島とついています が、実際には岸から続いた半島です。
淀川三十石船舟唄碑
大川は淀川を遡って京都まで続いていたので、天神橋と天満橋の間の南岸一帯は古くからの船着き場でした。遠 くは「窪の津」とも「渡辺の津」とも呼ばれ、平安時代には、四天王寺や熊野詣などで大賑わいしました。この辺りを 治めたのが摂津源氏に仕えた渡辺党です。江戸時代には8軒の旅宿があったので「八軒家」と呼ばれました。京都 と大坂を結ぶ駅亭として賑わい、三十石船といわれる川船が往来していました。舟歌は船頭が歌っていたもので、 「ヤレサー いたら見てこい 大坂の城は 北は淀川 船が着く ヤレサヨイヨイヨーイ ヤレサー ねぶたかどけどねぶ た目さませ ここは大坂の 八軒家 ヤレサヨイヨイヨーイ」といった調子でした。
天満の子守唄碑
かつて、この辺りには天満青物市場があり、そこで働いていた子守娘たちが歌ったものです。「ねんねころいち 天 満の市で 大根そろえて 舟に積む 舟に積んだら どこまでゆきゃる 木津や難波の 橋の下 橋の下には 鴎が いやる 鴎とりたや 竹ほしや 竹がほしけりゃ 竹やへござれ 竹はゆらゆら 由良之助」といった調子で、木津村と 難波村が歌詞に登場しますが、これは木津村や難波村の女性がよく働きに来ていたから、といいます。のちに木津 村と難波村の住民は、天満市場のような青物市場を開きたいと懇願して、地元で木津市場を開きました。大坂・天 満の民謡として歌い継がれ、近畿一円から四国、中国地方まで広まったといわれています。
天満青物市場跡
天満橋北詰から天神橋北詰までの間に、かつて天満青物市場がありました。当初は大坂本願寺(石山本願寺)を対 象に自然発生し、その後、何度か場所を移転。京橋北詰付近にありましたが、承応2年(1653)に当地に移り、野菜 や果物の供給市場として大いに発展しました。堂島米市場、雑喉場魚市場と並んで、浪華の三大市場と呼ばれ、数 多くの名所図会にも描かれています。明治・大正になっても大阪一の青物市場として栄えていましたが、昭和6年 (1931)、大阪中央卸売市場に吸収され、廃止されました。
天満青物市場跡碑を右に見ながら南天満公園から車道へ上がり、直進して行けば左側に滝川公園があります。
天満興正寺跡
天満組惣会所跡
天満興正寺跡 ・天満組惣会所跡碑の有る滝川公園
天満興正寺跡
天正13年(1585)に真宗の寺院として造営されました。江戸時代には天満組の「宗旨人別帳」(現在の戸籍に相 当するもの)は当寺に納めていました。自然と出産があると興正寺にお参りする習慣ができ、別名「産寺」とも呼ば れました。明治20年(1887)から明治36年(1903)まで16年間は、関西法律学校(現・関西大学)の校舎として 利用された時期もあります。戦災を受けて焼失。現在は旭区に移転しています。
天満組惣会所跡
江戸時代の大坂は、大川以北の天満組と、それ以南の二組(北組・南組)に区分され、その三組 は総祢して大坂三郷と呼ばれていました。それぞれの組には惣会所(事務所)が設けられ、町 人たちによる自治が許されていました。惣会所には惣年寄以下の役職者が事務にあたり、ま た町ごとに町会所もあり、各種の通達連絡網が敷かれていました。
滝川公園から東へ300mほど行くと天満1の交差点があります。ここを渡ると象印まほうびん記念館があります。このビルに沿って北へ上がります。
象印まほうびん記念館
大正初期から昭和初期にかけて天満界隈は日本のガラス工業を リードしていました。まほうびんの中びんを作る優秀なガラス職人 も天満に集中していたので、天満は日本のまほうびん産業の中心 地となりました。その由縁で地元企業の象印マホービン株式会社 が、まほうびん記念館を設立しています。
現在リニューアル工事を実施中のため、一時閉館しております。リニューアルオープンは2018年5月下旬を予定しているようです。
象印まほうびん記念館から120m北へあがった東天満南の交差点を東へ入り、すぐ左折して北へ進みと滝川小学校があります。
川崎東照宮跡 (滝川小学校南側)
元和元年(1615)、大坂城主となった松平忠明(徳川家康の外孫)が建立しました。一般の大坂庶民は常日頃は東照宮境内に入ることはできませんでしたが、家康の命日4月17日に行われた権現まつりのときのみは、特別におまいりすることができました。明治6年(1873)、廃宮。
滝川小学校の北側の通路を入ると造幣局の通路がありその中に与力役宅門や 洗心洞跡がありますが、関係者以外立ち入り禁止の為今回は見ることが出来ませんでした
。
与力役宅門
江戸時代の大坂東町奉行所、天満与力中嶋家の役宅 門です。大正時代末期に現在地に移築されました。
洗心洞跡
大塩平八郎の自宅兼私塾跡です。大塩平八郎は初代の大塩六兵衛成一から8代にわたって与力を務めた一族の出身です。清廉潔白な人物として知られ、 与力時代は不正を次々と暴きました。西町奉行同心汚職事件では内部告発を行い、その辣腕ぶりは大坂庶民の尊敬を集めましたが、理解のあった上司の 東町奉行・高井実徳が転勤すると、仲間に疎まれて窓際族に。そこで文政13年(1830)、奉行所を辞職して、陽明学の「知行合一」の哲学を信じて自宅で 洗心洞の講義に専念しました。そのうちに天保の飢饉が起こると、奉行所、悪徳商人による癒着で大坂庶民が飢えている現状に危機意識を覚え、蔵書を 処分するなどして私財をなげうった救民活動を行います。それも限界に達すると、もはや武装蜂起によって奉行らを討つ以外に根本的解決は望めないと 考え、門人に砲術を中心とする軍事訓練を行ったのち、天保8年(1837)に門人、民衆と共に蜂起。俗にいう大塩平八郎の乱です。乱そのものはすぐに鎮 圧されましたが、平八郎は養子の格之助と共に行方不明。40日余りの逃亡生活の果てに隠れ家が発見されて、火薬を用いて自決しました。享年45歳。
造幣局の北西角から国道1号の南側歩道を西へ進みます。東天満の交差点を渡り1本目の道を左折して南へ進み3本目の通りを右折して西へ300mほど進むと道の左側へ 川端康成生誕の地碑があります。
川端康成生誕の地碑
川端康成は、明治32年(1899)に、大阪市北区此花町に生れました。若くして両親を亡くして、大阪府内を転々としまし た。大正6年(1917)に作家を目指して上京。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊 し、そこで「伊豆の踊り子」を発表。新感覚派の代表的作家として注目されました。『雪国』『千羽鶴』『古都』など死や流転 の中の日本美を表現した作品を発表し、昭和43年(1968)に日本人初のノーベル文学賞を受賞しました。しかしノー ベル賞受賞後は、発表した作品は未完となった『たんぽぽ』の他には短編が数作品あるだけで、かなりの重圧に苦しみ、 不眠なども悪化。昭和47年(1972)、仕事場にしていた逗子マリーナのマンションでガス自殺(遺書もなく、普段、あま り操作することのなかった暖房器具の使用ミスによるものという説もあります)を遂げ、満72歳で死去しました。
川端康成生誕の地碑から西へ進み大阪天満宮の正門前を左折して次の信号まで進むと交差点の南西角にとりゐ味噌があります
とりゐ味噌
大阪天満宮 正門
とりゐ味噌
創業は江戸時代。地元天満の町与力・大塩平八郎も常連であったと伝えられ、戦前には皇室関係のご所望により旧満州に緊急空輸を行ったという逸話も残されています。
“まごころ”と“感謝”のものづくりの精神のもと、代々受け継がれてきた伝統の味は、北海道から九州に至る全国の老舗ホテル・料亭などの業務筋、個人のお客様から多くのご支持をいただいています。かつて店舗の前に大阪天満宮の鳥居があったことから、屋号をとりゐ味噌、登録標章も鳥居を模ったロゴマークになったと伝えられています。伝統の製法とこだわりの種味噌かつて大阪城近くにあった麹室や仕込み蔵は先の大戦で消失の憂き目に遭いま したが、戦災を免れた味噌蔵の職人たちが今も伝統の製法を守り続け種味噌良質の麹づくりと天然醸造にこだわり、およそ2年もの間じっくり寝かせた秘伝の種味噌は、他の味噌と合わせることで其々の味噌がもつ風味を最高の状態へと引き上げます。
決して味の前面に出ることのない黒子的役割のこの種味噌こそが、他にはないとりゐ味噌独自の味の秘密です。
とりゐ味噌から
大阪天満宮 正門
まで戻り境内へ入ります。
大阪天満宮
奈良時代 白雉元年(650年)孝徳天皇様が難波長柄豊崎宮をお造りになりました頃、都の西北を守る神として大将軍社という神社をこの地にお祀りされました。
以来この地を大将軍の森と称し、又後には天神の森ともいわれ、現在も南森町北森町としてその名を残しております。
平安時代延喜元年(901年)当宮の御祭神である菅原道真公は太宰府へ向かう途中この大将軍社をお参りになり旅の無事を御祈願なされました。
その後道真公は、太宰府において、お亡くなりになり、その50年あまり後の天暦三年(949年)この大将軍社の前に一夜にして七本の松が生え、夜毎にその梢を光らせたと申します。
これをお聞きになりました村上天皇様は、勅命によって、ここにお社をお建てになり、道真公のお御霊を厚くお祀りされました。
以来、一千有余年、氏子大阪市民はもとより広く全国より崇敬を集めています。
上方に唯一の定席、天満天神繁昌亭誕生
先日開場11周年を迎えた。(2017年9月15日) 出来上がってからの事も書くと、本二冊ぐらいに充分なる。お金集めも大変だったが、そんなことも今となっては、ほとんど忘れた。 いま、幸せなのは繁昌亭を心から大事に思い、守ってくれているスタッフがいることである。寄席には出演するものも大事だが、その舞台を陰で支える人たちがもっと大事である。 今年繁昌亭の楽屋口北側、亀の池の西奥に「髙坐招魂社」というお社が出来る。私は今日の繁昌亭の繁栄は先輩師匠方のおかげと、皆様を合祀するお社を作りたいと思っていたからだ。そこには亡くなった落語家、お囃子さんに、先般お亡くなりになった、商店街の元理事長、私に寄席の話を持って来て下さった「土居年樹」さんにも入っていただこうと思っている。
最後に、いつか、これまでのあゆみについても書きたいと思う。建設に際しては、いろいろアイデアは出したが、上方落語協会所属の落語家皆さんの団結が落語の定席を造ったことに、間違いはない。 みんなの「天満天神・繁昌亭」なのだ。
六代 桂文枝
繁盛亭HPより引用
参詣後は裏門を出て天満繁盛亭の前を西へ進み 天神橋筋商店街へ入ります。今回は此処がゴールです。
天神橋筋商店街
天神橋一丁目から天神橋六丁目まで南北2.6 km、600の店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街である。衣料品店をはじめ、飲食店、娯楽施設が軒を連ねる各商店街は、地名にならって「○丁目商店街」のように分類され、例えば1丁目商店街は「天1(てんいち)」、3丁目商店街ならば「天3(てんさん)」というように略称が用いられる。1丁目から6丁目までの連合組合はない。「3丁目商店街」は2006年(平成18年)5月に「がんばる商店街77選」に選ばれた。商店街は、南から北へ、1丁目から7丁目となっており、すぐ西を平行して走る大阪市営地下鉄堺筋線で例えれば、2丁目が南森町駅、4丁目が扇町駅、6丁目が天神橋筋六丁目駅と1丁目から6丁目まで地下鉄2区間分ほどの長さになる。
天神橋筋は、大阪天満宮の門前町として発展してきた商店街で、大阪三大市場のひとつの天満青物市場も近くにあったことから、庶民の盛り場として大阪きっての賑わいを見せていた。1931年(昭和6年)に市場機能が大阪市中央卸売市場に集約されてしまい、大型店の出店攻勢、地下鉄と阪急電鉄の相互乗り入れでターミナル性を失ってからは苦境に立たされたが、各商店会では魅力ある商店街を目指して巻き返しを図っている。
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文:美智子姫
は平成12年(2000)に完成した東横堀川水門は、道頓堀 川水門と対になっている閘門です。①門の前後で水面の 高さが違う時に水門内で水位の調整を行い船舶を航行さ せる、②大雨や高潮で水位が上昇する時は水門を閉めて 浸水被害を防ぐ、③潮の干満を活かして門を開閉して水 質をきれいにする、という役割があります。水門が開閉す るときに船の信号がわりに出る噴水は、大阪市章「みお つくし」のかたちをイメージしてつくられたそう