アドベンチャーさん
●栗焼酎ごちそうさま。楽しい宴会でした。次回のやまたび倶楽部、楽しみにしています

●サスケさん
まさか2日間とも雨とは思わなんだ。
みらい塾と栗焼酎がなかったら鬱々として帰りのバスに揺られなければならないところだった。

うららさん
待ちに待った甲斐駒岳と仙丈岳、雨で大変でした。滑って腰を打ちリタイヤ、これも大変。でもみらい塾は全ての大変を取り除く要素が一杯あり、良いところに連れてってもらったと感謝です。ベジタリアンの食事の再発見でした。また来たいです。
(このたびの反省点)夏山でも雨が降ると、とても寒いということを実感しました。給付金+αでダウンを買おっと〜ありがとう。

杉本さん
しんどかったけど良かった。膝の強化、要訓練。

淳ちゃんでーす
天気が悪く、甲斐駒岳、仙丈岳ともに頂上迄登る事が出来ず残念ですが、リーダーの勇気ある決断に共感しました。
チャンスがあればまた登りたいです。又、みらい塾での催し楽しかったです。ありがとうございました。

喜久ちゃん
今度は限界かと思い乍ら毎年参加させてもらいありがたいなぁと思っています。お天気の悪いのは残念でしたが、頂上をめざすだけが目的ではないので、旅行の雰囲気が楽しめ、特にみらい塾がとてもよかったです。ゴロ石の所で軽い捻挫状態になり翌日に腫れたらパスをしようと思っていたのですが、腫れもなく靴を履くと何ともなかったので「やった〜!」と思い、参加しましたがあいにくの雨です。登山靴を脱ぐとちょっと痛みがありますがじっくりと治しておきます。また私の力に合った山には参加したいと思います。

靖ちゃん
天候が悪く、写真で見る山の景色が見れず残念だったけれど可愛い高山植物に出合い、雄大な自然の森を満喫し、満足です。みらい塾も楽しかったです。栗焼酎ごちそうさまでした。

亀ちゃん
やまたび仲間と登れる甲斐駒岳、仙丈岳を楽しみにしていましたのに悪天候で少し心残りですが逆に良い勉強になりました。でも思い出に残る素敵な民宿「みらい塾」で楽しく、素晴らしい演奏を聴かせて頂きありがとうございました。

千恵ちゃん
頂上にはいけなかったけれど、いつも姫の心遣いに感動し、宿も良く、涙で聴いた音色も忘れないと思います。最後の一夜はとても楽しかったです。ありがとうございました。

かをりちゃん
甲斐駒、仙丈岳は憧れの山だったので登頂はできなかったけれど途中まででも行けてよかったです。みらい塾は素晴らしかった。演奏に手作りご馳走、お庭と建物がとても心を癒してくれました。

くろねこさん
雨もいいよ。すべてを受け入れ楽しい旅でした。早立ち組を作って下さったこと、よかったです。ゆっくり歩行で自分なりの調整ができました。前半の体調が順応し後半にも維持できました。JONさんのご配慮に感謝です。少しのウップンは次回のてっぺんで晴らしましょうね。

淳子ちゃん
神のお恵みに期待していたのですが・・・・次回恵まれた天気に・・・・
みらい塾を教えて頂き感謝です。

ポチさん
頂上に行けなくて残念でした。みらい塾でのパーティは最高でした。皆さんに不愉快な思いをさせてしまったことは申し訳なかったです。

●ねこちゃん
体調良好で参加した夏山でしたが、どうしてかわからないのですが「シンドカツタ」よ。ありがとうございました。

みまっち
いつも楽しい山行計画ありがとうございます。無事に登り終えて良かったと思います。
美味しい栗焼酎パーティ楽しかったです。

しのぶちゃん
1日目、2日目、3日目とも残念ながら雨。4日目でやっと晴れ。
でも、中央アルプス南アルプス見えて悔いなし?でもまた行きたいなあ。みらい塾での演奏感動しました。3泊4日楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

奥田さん
みらい塾は良い思い出となりました。山は下りてくるとまた登りたくなる不思議。安心して登れて良かった。栗焼酎飲み過ぎて反省。(だって美味しすぎた)バスの中も楽しかったよ。

奥田さんの奥さん
姫さんやジョンさん、やまたびの人々に出会えて良かったです。これから、ずっとずっと付いて行きたいと思います。宜しくご指導お願いします。ありがとうございました。この度の登山は皆様とご一緒出来て幸福でした。

まーちゃん
毎年、毎年、これで山行も限界かなと思い乍ら参加しています。本年を以て高山には見切りをつけなくては・・・・?
社会見学として養命酒工場は広々としてとても良かったです。お世話になりありがとうございました。

●オリオンさん
下山後、すぐにバス、温泉とスムーズに手配してもらって、みらい塾も良かったです。今回は残念乍ら、天気との相性が良くなかったですが、その中でも山行を楽しませて頂きました。岩道、石楠花、這い松道、滝、雪渓、数は少なかった(見つけられなかった?)ですが花との出合いも、皆様の歩いてられるところ、雲の上に少し姿を現した山など、多くの写真を帰ってから見ようと思います。

●深っち
1日目、体調があまり良くなく、やっぱり高度障害に苦しんだ。頭が痛く、吐き気、一歩が重くて息が苦しく雨にたたられて本当につらかった。駒津峰で引き返してもらって助かった。3000メートル級の山は甘くないのが実感。仙水峠まで下ったら楽になり森林浴も清らかな水も充分楽しめた。
2日目仙丈岳も雨。高度にも慣れてきて昨日より足の運びは楽に感じる。風も強く途中で引き返すことになった。両方の頂上は踏めなかったが良い経験になりました。体力をつけて再び来れることを願った。プラスアルファのみらい塾は心も体も癒してくれる良い宿でした。おかみさん、娘さん、みんな優しい表情で人柄がわかりました。

昭子ちゃん
楽しみにしていた山ツアー、雨で残念でしたが学ぶことが多く体験でき、非常に良い勉強になりました。両日とも三分の一づつカットしましたが体力的にも楽に行けたと確認できて良かったです。もう一度天候の良い日を選んで行きたいと思っています。できれば来年は8月初旬の天候の安定している時期にお願いしたいと思っています。

ひ め
残念、とにかく残念、どう考えても残念!
天気にこした事はないけれど、雨ゆえの温泉入浴、みらい塾での「私達だけのコンサート」は夏の思い出となりました。「山は逃げない」と言うけれど、私達の山行の日だけは「山は雨が降らない」とあってほしいと思っています。雨で体力が消耗したせいで、限界かななんて呟きを耳にしましたが、限界なんてありません。未来は永遠に限りなく私達を待ち続けてくれています。諦めないで日々訓練をしてまた山登りしましょうね。

●JON
無事に帰ってこれて何よりです。北海道の山岳遭難事故も人ごとではありません。明日は我が身と捉えています。一人ひとりのもつ登山技術の高さが安全登山につながります。いろいろな講座を開いていきますので無駄と考えずに参加してください。

写真協力:鹿島秀元
indexには右上の×印で戻ってください。