正ちゃんの初企画 「伊丹緑池と緑道巡り」
JR・伊丹駅前~(伊丹交通バス)昆陽池~昆虫館~瑞ヶ池~緑ヶ丘公園~伊丹緑道~長寿蔵~JR・伊丹駅
JR・伊丹駅前バス停で 昆陽池公園正面入り口のモニュメント
4月の例会は21日が雨で順延となった23日土曜日、JR伊丹駅に降り立ちました。今回は正ちゃん初リーダーです。バス時刻など詳細を調べてくれて、なかなかのリーダーっぷりを発揮してくれました。担当を決めることでいかにリーダーが大変なのかを知ってもらい、各自が事故を未然に防げる力が備わってくるのが狙いなんです。やまたび倶楽部は2022年から「ついていくだけ」のウオークではなく各自がリーダー」へと成長したことをここに宣言致します。
集合場所の伊丹駅バス停に行くと本日のリーダーが既に出迎えてくれました。鳥の撮影に夢中になり迷子になってはとジョンはGPSを取り付けられました(大笑)。西武庫センター前行きのバスに乗り「松ヶ丘バス停」で下車ここから昆陽池巡りを楽しみます。
公園の中を歩くだけでもとても爽やかな気分になります。自宅近くにこんな公園があれば毎日散歩出来るのにと思いました。四季折々に違った風景が楽しめるはずです。(いいなぁ)昆陽池が日本列島の形になっているのは残念ながら平地からは確認できません。飛行機に乗った時に確認しましょう。池の周りには亀が沢山甲羅干しをしています。じっと見ているのも楽しいのですが先を急がされて止む無く進むことにしました。途中のケージには白鳥が2羽入れられていました。聞くところによると24~25羽いた白鳥たちは鳥インフルエンザに感染して死んでしまったそうです。生き残ったのがケージの中にいた2羽だったのでしょうか。人間の世界もコロナで大変ですが鳥の世界でも大変なんですね。

友誼永存のモニュメントの前で 昆陽池と伊丹市貯水池の間を通る遊歩道
昆陽池公園 は、兵庫県伊丹市にある都市公園です 。 園内にある 昆陽池は、 2010年に農林水産省のため池百選に選定されました 。 昆陽池を空中から見たら日本列島を模した人工島の「野鳥の島」が見えます。奈良時代の僧で行基という人の指導の下で 昆陽池が開削されたと伝えられています。 野鳥好きの人にはたまらなく魅力のある場所だと思います。
野鳥観察橋では、昆陽池公園で見ることができる水鳥を間近で見られるそうです。秋から冬にかけては 飛来してきた色々な水鳥を見ることも出来ますがこの日はもう飛び立った後なんでしょうか。鵜以外は見ることが出来ませんでした。

ジョンが無類の野鳥好き人間なので大きなカメラが首から2台ぶら下がっています。期待に胸を大きく膨らませて昆陽池公園の中に入って行きました。正面には野鳥の島が見えています。樹木は鳥の糞で真っ白に変色していました。黒くうごめいているのは「鵜」の群れです。何度もここに訪れていて鵜にはあまり興味がわかない様子です。
所々で根幹に落羽松(ラクウショウ)の気根が立っています
昆陽池を左回りに半周して昆虫館へ向かいます
昆虫館のソーラーパネルを蝶が背負ってました 昆虫館の内部
昆陽池の中の島・日本列島の三陸海岸辺りでしょうか 昆虫館屋上から見た山本の岩場
4月だというのに暑くて度々腰を下ろして休憩しながら公園の中にある昆虫館に入ってみることにしました。昆虫館は昆虫の展示や、昆虫についての学習施設・映像ホールなどがあり、 温室では一年中蝶を見ることができます。土曜日とあって小さな子供達の声で館内が割れそうです。テレビゲームから離れて昆虫に興味を持って見てくれるのであれば子供の声も気になりません。(めっちゃうるさいんやけど・・ここは大人が我慢やな)

温室の蝶々は1066匹もいるらしく大小さまざまな美しい羽を広げて現実離れの世界に招いてくれた気がします。私達だけならきっと入館しなかったと思いますが本日のリーダーのお薦めで400円支払って中に入って良かったと思いました。建物に関係した太陽パネルなどのオブジェもあり大人も子供も楽しめる施設だと思いました。
昆虫館の蝶は興味のなかった私を再び誘ってくれました。 今度静かな日に行こうっと
先をあるく正ちゃんが誰か女性と話しています。だ~れ?と思ったら奥様でした。昆虫館で時間オーバーしたのでだいぶ待たせた様子です。(言ってくれればスピードアップしたのに~)自己紹介をして一緒に歩くことにしました。初対面の人もいましたが和気あいあいと楽しく歩けたと思います。
もうひとつある瑞ヶ池公園は伊丹市内3大公園の一つで、関西屈指の野鳥の楽園「昆陽池公園」と、古木が多く落ち着いたたたずまいの「緑ヶ丘公園」の間に位置しています。公園の周囲には10種類600本の桜が植えられ、桜の名所としても知られています。明治45年に日本から贈られた米国ワシントン州ポトマック河畔の桜の台木は伊丹産だったことが知られていますが、その里帰り桜がこの公園内に植えられているそうです。池の上で行われるヨット教室はまちの風物詩の一つとして市民に親しまれているなど、親子・家族連れで楽しめる公園、この日も多くの親子連れが順番を待っていました。

ユーカリの木 賞月亭
友好都市、中国・佛山市から贈られたあずまや。
伊丹緑道入り口にあった八重桜

緑道でヘビに遭遇しトツプを歩いていた姫があわてて後ろに走って逃げました。ジョンも続いて逃げました。こんな時にメンバーを見捨てて逃げるとは役に立たない二人です。小さなヘビではありましたがいつ遭遇しても怖いです。
振り向くとポッチーがヒィヒィ言ってる感じです。しかしいま優しい言葉を掛けると甘えるので(笑)気づかぬふりをして展望台の休憩場所に到着しました。正ちゃんの奥様の差し入れのフルーツと饅頭に生気を取り戻しランチ会場へと歩きます。既に予約の時間を過ぎていましたが途中で変更連絡を入れていたためスムーズに予約席に就くことが出来ました。

味もよぉわからんのに4種類のビール飲み分けコースを頼み(ゴールドエール・幸民麦酒・スノーブロンシュ・ブラックエール)豪華なランチをみんなで頬張りました。ほろ酔い気分で伊丹駅に到着。よく歩き、よく笑い、よく飲み、よく食べました。満足です。
正ちゃんが老松酒造の創業時の井戸があり "宮水" を無料で提供していることを説明してくれましたが誰も水汲みに行く人はいなかったみたいですね。(養老の滝の伝説のように老松酒造の酒でも出るのなら我先に行ったけどね)
JR・伊丹駅でお別れです。正ちゃん夫婦の見送りを受けjunkoちゃんは宝塚方面、私達は大阪方面と次回の約束をしてそれぞれの家路へと消えました。
本日の歩行距離は約9km也・・よく歩きましたね。
皆さんからひと言

川内敬子さん  正ちゃん  JON  Junkoさん 靖ちゃん   ポチさん  ひめさん
●正ちゃん
今日は お疲れさんでした。良い天気で、緑風を感じながら予定のコースを巡ることかできました。土曜日であったので家内の敬子も参加させて貰うことができ、家内も喜んでおり皆様によろしくと申しております。ありがとうございました。
●川内敬子さん
 敬子さん:「はじめまして、主人がいつも御世話になっております」
外野の声:「ご丁寧なご挨拶を頂き、正ちゃんが本当に結婚したのだと再確認しました」
●ポッチー
今日は楽しい計画と素敵なサプライズ有り難うございました。又機会がありましたら、是非御一緒に行けたらと願っています。
●靖ちゃん
正ちゃん、奥さん、皆さん。今日はありがとうございました。スマホの写真もアルバム機能を使ってスムーズに皆さんに送ることができ嬉しいです。
●junkoちゃん
今日はまだ程々の暑さで助かりました。ありがとうございました。正チャンの奥様のサプライズ、楽しかったです。宜しくお伝え下さい。
●ジョン
正ちゃんが二年半の間、桐の箱に入れて大切にしまっておられた奥様をお連れいただいたことにびっくりするやら驚くやら(同じことか)中々似合いのご夫婦ですね。
またご一緒してくださいませ。結婚式のVideoの撮影時、カメラをひっくり返しそうになったのを思い出しました。ひゃッ
終わりに
月に一度の例会もスムーズに開催され、お互いの健康にも役立ち一石二鳥と言ったところでしょうか。個人ではなかなか出にくくても、山の基本について勉強を済ませた仲間同志と一緒なら危険個所の通過も安心です。今回は危険個所は有りませんでしたが油断せず常に安全であることを互いに確認しながらこれからもあちこち行けたらと思っています。(一番危ないのは・・姫やんかぁ!)