おかげさまで書き込み4000回を迎えることができました。
3000回目を平成24年10月に迎え、その時の希望として「未知の世界への羽ばたき」と書きました。
初めての海外への登山達成で希望&目標を達成できたと満足しています。
平成27年08月19日。 おかげさまで「姫のおうち」の書き込みが4000回を迎えることが出来ました。これもひとえに「姫のおうち」を訪問して下さる皆様のご支援あっての達成と心から感謝申し上げます。
自分自身、1日のうちに何度も開いて閉じてはいますがカウント数はあくまでも「同機種パソコンから同日、1カウント」の総合カウント設定をしています。
その総合カウントも近々「98000カウント」を迎えます。「100000回」も夢ではないと期待しています
3000回を終えてすぐに初めての海外の山「ヒマラヤ・アイランドピーク6,182㍍」に登頂することができました。未知の世界へと羽ばたけた一瞬だったと思います。
 カトマンズ トリブバン国際空港に到着  ルクラ テンジンヒラリー空港に到着
関空からバンコク スワンナプーム国際空港でトランジット、 ネパールの首都 カトマンズ トリブバン国際空港に到着。
カトマンズで登山準備。三日後空路でルクラへ。此処からはすべて歩きです。パクディン、モンジョ、ナムチェバザール、、クムジュン、ここで高度順応をした後プンティンガ、タンボチェ、ディンボチェ、ナガルチャンで再び高度順応を終え、チュクン、アイランドピークベースキャンプに入り、ハイキャンプを経て11月2日にアイランドピーク 6182m のてっぺんに立ちました。
今年、ネパール大地震を受けて様変わりしたエベレスト街道ではありますが、力強い現地住民のみなさんと多くの支援者の方々との努力により復興しつつあります。完全復活にはまだまだ時間と費用がかかりますが大事なことは「ネパール大地震の事を忘れない」ことだと思います。
 クレバスを越える  ファンタスティックリッジを行く
 アイランドピーク 6182m  アイスランプ 標高差200mを懸垂下降
日本百名山 利尻岳では強風に遭ってビバーグ 千恵子抄の安達太良山にも行きました
あと10座登れば「100名山探訪達成」となります。お祝い登山は利尻岳と決めています。なぜならば強風であえなく8合目付近でビバーグしたため、てっぺんを踏んでいないのです。
「行った」と言えば行ったことには間違いないのですがそれでは99座になってしまうと自分の中でこだわっています。このこだわりがないと100名山は制覇出来ないように思います。
 ハイラインを引いて傷病者の空中搬送訓練中  救助訓練に参加のみなさん
2013年に山岳救助訓練の一環として奥秩父の小屋に通いロープワークを主に受講生の皆さんに伝授し終えてからは、100名山ハンターと自ら称し未踏の山巡りを自由自在に続けています。「剱岳に行きたい」と言う知人がいれば、事故の無い様に、それに見合ったトレーニングを積み重ねました。両神山、雲取山・天城山・丹沢山・筑波山、荒島岳、甲武信ヶ岳、大菩薩嶺と関東圏を中心に登りました。
2014年は八幡平・岩手山・早池峰山・吾妻山・磐梯山・安達太良山、平ヶ岳・越後駒ヶ岳・燧ヶ岳・合津駒ヶ岳 ・那須岳と精力的に登りました。平ヶ岳では宇都宮の若いカップルと意気投合し未踏の100名山を一緒に登ったりと親交を深めています。
 宇都宮の智&里樹チームとは平ヶ岳で出会いました。   2015.6には皇海山にご一緒しました
何と言っても思い出に残るのは20日間もかけて北の大地の名峰「利尻岳・羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳・トムラウシ・十勝岳・幌尻岳・羊蹄山」を登りました。
生活の基盤を北海道に移した感じです。「大阪にいても、北海道にいても生活費はかかる」これが私のやりくり術です。高速代、燃料費は別にかかりますが「金は天下の回り物」と言い聞かせ、生きている間に、足腰の元気な間に行っておかないと後悔すると思っています。
 冬は近郊の雪山を楽しんでいます  岩場のトレーニングは怠りなく
近場では季節に合わせて雪や霧氷の時期にはスノーシュー、ひまを見つけては芦屋・地獄谷や蓬莱峡トレーニングと、足腰とロープワークを鍛えています。いつどなたにお誘いを受けても「参加します」の姿勢が取れるようにしていて、そのおかげでまだまだ登れそうです。
今年登った、上州武尊山はきつかったです  水晶岳は8月5日に登ってきました
2015年、今年はすでに水晶岳・笠ヶ岳・焼岳、妙高山、火打山、高妻山、恵那山、武尊山、男体山、白根山、苗場山、雨飾山、皇海山とよく登ったものです。最近ではひとたび出かけたら鍋釜下げて1週間はザラとなりました。「山は平日が空いているので好き」と書いて「平日には行けない人もいる」とひんしゅくを買って反省したこともあります。
「そうや!そうや!」ばかりではなく「それは違うで」の書き込みもあったであろうと思っています。

個人情報云々とささやかれる今日、自分をさらけ出す事に抵抗を感じるかもしれませんが、私は私が元気で生きていると言うことを私の知っているすべての人に知って貰いたいと思って些細なことも書き込んでいます。
5000回への希望は「いままで登った山々で好きな山を温泉に浸かりながら遠くから眺めたい」です。

多くの方々に支えられての「4000回」です。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 この文字をクリックしていただきますと 3000回の記事をご覧いただけます
(4000回記念) 
文:美智子姫