高島トレイル
高島トレイル第3回目。昨日は非常に天気がよく暑いぐらいだったし、夜は満天の星。北斗七星、北極星、カシオペア座もくっきりだった。しかし今朝の天候は曇り。

早朝3時50分にテントを抜け出し、カレーを温め、ご飯を温める。両隣のテントもゴソゴソしている感じ。今朝はお粥の予定だったが昨夜のカレーが残り、ご飯が多く残ったため
朝は残り物を片付けようと言う皆さんの意見に甘んじて残り物をいただくことになった。
残念JONのお粥の出番」が無いか。貧乏育ちがゆえにお粥だけは自信があるのになあ。
そうそうに朝食を済ませ、テントを片付け、各自の荷物を四万十号の中に入れてテント場の掃除完了。
5時50分テント場出発。いきなり急登りのため、ゆっくりと高度を稼いでいく。ゆっくりゆっくり。タイムスケジュールは高島トレイル協議委員会の設定したとおりにしてある。これに50分歩行に対して10分休憩で行く予定。たぶん多めに設定しているだろうと思いきや近江坂出合いではピッタリ。大御影山山頂でもピッタリ。ゆっくり歩いても心配ない、予定時刻に休憩時間を足したぐらいで到着できるだろうと予測できる。
今日は20km。10時間はかかる長丁場。ゆっくり歩くことを心がけてリードする。
予定時間 通過時刻
6:00 6:00 抜土出発
7:00 7:00 近江坂出合い
7:50 7:50 大御影山
8:50 9:00 大日尾根出合い
10:50 11:00 三重ケ嶽(昼食)
11:35 三重ケ嶽出発
12:10 12:25 水谷別れ
13:30 13:50 武奈ケ嶽北尾根
14:00 14:20 武奈ケ嶽
14:30 14:55 赤岩山西尾根
16:10 17:00 水坂峠着
高島トレイルには霧がよく似合う。1回目2回目と雲の中。天候の悪いのはまったく気にならない。長丁場は心配だというクロネコさんとベガさん。足元に目をやっても確実に歩幅を刻んでいる。風に煽られ、雪に虐げながら育っている木々は独特な造形美を醸し出している。今日も一日霧の中でも良いかなあ。

くオリオンさん 往路は名神高速道路の大津を先頭による渋滞、復路は湖西道路のも渋滞に参りました。出発をもう一時間早めていたら業平そばを食べられたのにね。
抜土から近江坂へ車の回送も苦にならなかったのですが河原市から上中町間の国道27号は長いのか短いのか解らないですねえ。
高島の山はいいですねえ。三回とも満足です。

じゅんこちゃん 何年ぶりでしょうか。久しぶりのテント泊です。テント泊って良いですね。小屋泊とちがって知らない人が同部屋になることもないし、狭いテントの中でも楽しさいっぱいです。テント場」とちがい此処には他のパーティもいないし最高。母の好きだった「りんごの歌」の合唱は思いで深きものになりました。
高島トレイルは最高なコースです。今回は前半霧の中のルートも楽しめましたし、中半から後半は天気も良くなり見通しの良いトレイルも素敵でした。右手に若狭湾左手に琵琶湖や伊吹の山並みが印象的でした。

みまっち 今回の長い距離を無事に歩けてホッとしています。これなら屋久島も大丈夫かなあ。テント泊も楽しかったし大満足です。水坂峠への下りで植林帯へ突っ込んで道間違いをしてしまいました。リーダーに怒られるかと思いましたが全員テープを見落としたとのことで怒られずにすみました。
前回も下りで道間違いをしましたので。次回は気をつけます。

ふかっち 良いコースでした。でもちょっぴり辛かったです。入山前からコンディションを狂わせていたので心配でした。ポチさんが大阪に戻られるのなら乗せてもらって帰ろうかと思っていたぐらいです。でも待機されるとのことでしたので頑張って歩きましたがちょっと膝痛が起こってしまい最後はどうにかこうにかゴールしたしだいです。
でも頑張って高島トレイルは全回参加します。
お星様綺麗でしたね。カシオペア座の近くを飛んでたの人工衛星だったんかなあ。

あっこちゃん いろいろ食事を作っていただきありがとうございました。
前回は北海道の羊蹄山と樽前山に行っていて参加できなかったのが残念でした。残りは全部行けるようにがんばります。高島は良いコースですので楽しんでます。

ポッチー 今回も車両回送の大役。福井県側からぐるっと回って滋賀側に回送します。抜土でメンバーを見送り50km離れた水坂峠で再びメンバーを迎えます。道の駅・朽木本陣で栃餅を買って、下山時間の5時00分まで退屈な時間をすごしました。
お昼に食べた鯖すしは美味しかったです。

姫のおうちの山行記録をご覧ください。

文:JON 記 写真・GPSデータ提供 鹿島秀元

右上の×印でお戻りください。