JON
白山夏山登山無事に終わってホッとしています。いつも口うるさいことばかり言っていますが、山で気持ちよく過ごすには各人の思いやりが必要です。ささやかな思いやりと気配りで山行がずーっと楽しくなります。誰でも登れる山には違いありませんが、山のマナーと登山技術を身につけてから登ってほしいものです。
各自が注意しながらレベルアップをしようではありませんか。
マナーを知らない哀れな登山者にならないために。
 以下水色の欄にはジョンの一言を書いています参考にしてください。皆さん岳人の顔になってこられたこと嬉しく思います。

仲間全員が回数を重ねる毎に、着実に高度とともに技術も上げていることに喜びを感じます。おっかなびっくりの岩稜地帯もトレーニングの積み重ねで自信をつける事が出来ました。白馬岳でのヘリコプター救助のサポートが「山を甘く見るなよ」と教えてくれ、360度のパノラマとの出会いは「登山のよろこび」を教えてくれました。自然の美しさも恐ろしさも自分なりに受け止め、次なる山への希望を持ち続けたいと思います。それが長きに渡り働き続け、定年退職した自分への褒美だと思います。退職後は「島崎三歩」の世界に憧れています
8月に行く北鎌から槍穂の縦走はハイカーからクライマーへの転機になると思います。心してチャレンジしてください。

胡内 正代
まじめにトレーニングが出来なかったのですが、不安を持たずして参加する事が出来ました。これはひとえにリーダーを始め皆様方のバックアップに感謝致しております。有り難うございました。本番の日のお天気が最高で又高山植物の花々を、まのあたりにし見ることが出来幸せを感じております。
 心肺能力のハンディがあるかもしれませんが、頑張って山を楽しんで下さい。遠慮しないで参加してね。花詳しいですね。

ね こ
ヤマタビクラブ 2カイメノ、ナツヤマトザン ハクサン。トレーニング4カイヲ ガンバッテ サンカ。デモ トモダチトアタゴサンハイキング デ ヒダリヒザヲ イタメテシマッタヨ。ハクサン サンカヲ アキラメテイタケド ジョンサンノ 「ダイジョウブ」 ノ ヒトコトデ ハクサンニイケタヨ。
ジョンサン、ミナサン、アリガトウ。(ネコゴデゴメンナサイ)
 山を楽しむのはこれからですよ。知識と技術と知恵をもって、アルプスの山々を楽しんでください。足を壊さないように!

松田  実
いつも、やまたびに参加させて頂きありがとうございます。白山を登るためのトレーニングにも色々行きました。天気に望まれて無事登れました。又、宜しくお願いします。
 体を労わり体力を保持しながら山を楽しんでください。共同装備携行を申し出ていただき、持っていただいたこと感謝しています。

松田 久代
楽しさや心配がいっぱいの白山で1日目の永井旅館の夕食は大変美味しくいただきました。2日目の頂上は雲ひとつ無い空に歓声を上げました。帰り道は足がガクガクして大変でしたが最後まで歩け、とてもうれしいです。又、宜しくお願いします。
 急がなくても良いです。ゆっくりと確実に正しい歩行姿勢で歩くことを心がけてください。山を楽しむのはこれからですよ。

サスケ
白山なんてとなめておりましたがなかなかハード。でもお天気に恵まれて御前岳頂上からは、あこがれの槍〜穂高縦走路が一望でき、その全望を初めて眺めました。剱、別山、大汝、富士の折立等行ったことのある山の名前が出てくるのは少しは登山が上達したのでしょうか。
 確実にレベルアップをしています。ハイカーからクライマーへの転機に来ています。頑張ってください。

うらら
去年はヘロヘロの槍ではるか彼方に白山を見ました。今その白山に元気で登拝でき、満足感で一杯です。アミノバイタルとロキソニンが効いたのか、去年の事は嘘のようです。白山の本を読んでいると形状が槍に良く似ていて、随分と心配をしましたが「ゆっくりゆっくり片足に体重を、下る時は膝のばねを充分に利用」をおまじないのように心の中で唱えて歩きました。一面のお花畑と花の多さに感動し、山頂からの360度の景観に圧倒され楽しい白山を体験させていただきました。
やっぱりぐる〜っと見渡せる高い所はとっても気持ちがいいですね。展望できる山に、登った山が一つでも多くあって欲しいものだと思っております。やっぱりやまたび倶楽部は最高です! 仲間も最高です!ありがとうございました。
 看病のためトレーニングのハンディを短期間で克服したのは基礎体力の賜物でしょうか、それとも精神力でしょうか。

島 喜久子
いつもありがとうございます。今回は一度も足がつらなかったので私はお天気と同様とってもうれしく思っております。いつか行けなくなるときがきますが少しでも長く楽しく行きたいと思います。よろしくお付き合いください。
 トレーニングの成果が出たのでしょうか。よく頑張られたと思います。今の体力を持続するように心がけてください。

長尾 靖子
今年も楽しい白山大変喜んでいます。行く前に体調を崩し心配したのですが無事参加出来ありがとうございました。皆さんと同じ目的で頑張れる事楽しみです。これからも宜しくお願いします。
 風邪が酷くならなくて良かったですね。基本的に体力のしっかりとした方なので何とか登れるとは思っていました。良かった!

浜口 よし枝
私の不注意から、登頂できた安堵感から、小石の上に乗り転んで手首を痛めてしまいました。ジョンさん、サスケ先生のご親切な手当をして頂きました。ありがとうございます。
 頑張って登れましたね。日々の努力の現われですね。手を痛めたけどそれも思い出の一つ、再び挑戦してください。

浜口 淳
楽しい白山登山有り難うございました。メンバーの実力を考えて有り難いコース設定で本当に楽しかったです。また好天に恵まれよい山登りができました。またよろしく。
 まだまだ若いです。ジムトレーニングも大切にして時々は山を楽しんでください。男の料理もね。一度キャンプで腕を見せてね。

pochi
今回もみんなと仲良く行けました。次回も良い企画を期待しています。
 まず一歩を大切に歩いてください。日々少しでもトレーニングをして楽に山に行きましょう。

進藤 茂
私はやまたびクラブに参加する度に雨が降りますが、今回で雨は卒業です。
これからは楽しい晴男です。いつまでも仲良くして下さい。次回を楽しみにしています。
 元気印ですね。ソロで山行を楽しんでおられるようですが過信は禁物。技術の向上を目指してください。

アドベンチャー
水?ーあ!・・・#@&酔っています。今回のやまたびは芸者2人に男1人がつき楽しめました。(?)蔵王のモンスター、乗鞍の氷瀑につづき、白山登山の要望を叶えてくれました。ありがとうございました。
 今回もリードしていただきありがとうございます。次の山を検討しています来年もよろしく。来年は栗焼酎付ですよ。

若林 昭子
絶好の日和に恵まれ、また山頂での眺望は最高でした。山頂で「奥様お手をどうぞ」と手を差し出して下さったこと、いい思い出として持ち続けます。楽しい白山登山が出来たこと、リーダーはじめ、参加者皆様のおかげと感謝しております。今後ともよろしくお願いします。
 安定した歩き方をされています。登山者にとって一番良いトレーニングは山を歩くことです。時間があれば里山歩きを楽しんで!

石黒 寛子
白山行く前は松田さんと毎日電話で行けるかどうか二人で心配していました。アドベンチャーリーダーのお陰でなんとかついて行けました。嬉しく思っています。また勉強しました。サスケ先生のお話、今後の参考にしてみます。旅仲間って良いですね。ありがとうございました。
 一般ルートの登山なら大丈夫です。寿パパに充分付いていけます。もっともっと山を楽しんでください。

横川 淳子
いつもありがとうございます。何かを見て、何かに感動、いつも自然の姿に感激です。はじめて゛オコジョ゛に出くわし思わず゛キャー゛楽しい旅でした。
 2日間のリードお疲れ様でした。安定したリードぶりと心遣いありがとうございました。さすがです。

亀田 和子
お疲れ様でした。出発前日、夏バテで点滴をし参加しました。二日目午後から頭痛。。。薬を飲んで頑張りました。花を楽しみにしていましたが2班で歩く図鑑に覚えられない程の花の名前を教えて頂きました。大好き白山コザクラを待ち受け画面にしたいで〜す。また楽しく登りたいと思っています。ありがとう!!
 亀ちゃんの登山は乗鞍岳に始まったのかな。良い足運びです。家事も大変でしょうが時々山を楽しんでください。

深田 和子
今まで、これほど山に期待して練習をつんで学習して荷物のチェックまでした登山ははじめてでした。その分ずつと長く楽しみが続いたので苦しい歩きの途中でも頭が痛くむかついてもきっと何か素敵なことが待っていると思って歩きました。夕日も、花も、星も、頂上からの360度パノラマもすべて完璧でした。苦しかったけど一生の思い出に残る素晴らしい登山でした。リーダー、姫さん、仲間の皆様感謝しています。
 だんだん『山ン姥』になってきましたね。高度障害は避けられないかもしれませんが、上手に付き合って山を楽しんでください。

オリオン
7月19日まで休養日なしで、余裕なしで当日を迎えました。持つ荷物も皆様効率よく準備されていて、今後の課題となりました。今まででしたら進藤さんと一緒にご来光にチャレンジしていたと思うのですが、今回は断念。もう少し余裕を持てる様にしたいと思います。体力的は不安のかたまりですが皆様に迷惑をかけながら参加させて頂けましたらと思います。
写真も良いものが撮れないと思いますが皆様に喜んで頂きたいと思います。
 いつも写真ありがとうございます。体力を持続しながらまだまだ山を楽しんでください。

青目 しのぶ
久しぶりの白山登山。早朝の御前峰最高でした。また参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
 「歩け」で体力は充分つけておられますので、山の技術を身につけてください。高山には高山の魅力がたっぷりです。

くろねこ
参加させて頂きありがとうございました。山頂に立てて感動でした。冬に耐えて可憐に咲く花々に出会えて幸せでした。
 お疲れ様でした。くろねこさんにはいつも岳人を感じています。まだまだこれからです。楽しく山に行きましょう。

美馬 弘子
楽しかったです。いつまで登れるのか、時間に余裕がないので、これからもどん欲に登れるだけ登りたいと思っています。また連れてってください。
行く先々で『岳紀行帳』に記していただいておりますが、今回は永井旅館様と白山室堂センター様にご無理をお願いしました。白山室堂の山本様は丁重なるご一筆を書き添えてくださいました。

よく頑張っておられます。『岳紀行帳』も良い思い出つくりですね。もっともっと書き留めてもらってください。