姫の還暦記念山行 ・ 北鎌尾根から穂高縦走
平成20年8月6日(水)〜平成20年8月12日(火) 車中1泊・小屋3泊・テント1泊・旅館1泊  6泊7日の山旅
中房温泉〜合戦小屋〜燕山荘〜蛙岩〜喜作レリーフ〜切通岩〜大天井ヒュッテ〜貧乏沢〜天丈沢出合〜北鎌沢出合〜北鎌沢右俣〜北鎌のコル〜天狗の腰掛〜北鎌独標〜北鎌平〜槍ヶ岳山頂〜槍ヶ岳山荘〜飛騨乗越〜大喰岳〜中岳〜南岳〜南岳小屋〜大キレット〜長谷川ピーク〜A沢のコル〜飛騨泣き〜北穂高小屋〜北穂高北峰〜最低のコル〜涸沢岳〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜馬ノ背〜ジャンダルム〜天狗の頭〜間ノ岳〜赤石岳〜西穂高岳〜ピラミッドピーク〜西穂独標〜丸山〜西穂山荘〜千石平園地〜西穂高口駅〜(新穂高ロープウエイ)〜新穂高温泉駅

タイムスケジュール
16:00 北鎌のコル
17:00 北鎌のコル上部で野営
テント泊
●8月 8日(金)快晴。
夜もまだ明け切らぬ頃、北鎌尾根に向けて、いよいよ出発です。天候は申し分のない快晴。予想通りの天気です(笑)。大天井ヒュッテから30分ほど南下した地点からハイマツの中をくぐって貧乏沢の源頭部出ます。ここでパートナーとザイルを結び合って天丈沢出合までを一気に下ります。
まずはガラガラ石の沢を落石をしないように下り始めます。殆どが浮き石、そっと足を置いただけで音を立てます。上手に立ち込める位置を捜して一歩踏み出す。そんな状態がしばらく続きます。ガラガラ石が終わると涸れ滝をクライムダウン、大小合わせれば3〜4本は有ったでしょうか。それが終わると大岩が点在します。
大岩の上でバランスを崩して転倒2mほど滑りました。あわや滑落かと言うところでザイルがピーンと張って停止、事なきを得ました。天丈沢が近くになるにしたがって水量が増え岩を巻きながら下降中、今度は片足ドボン。
「すぐに靴を脱いで」の声に慌てて靴を脱ぎます。中敷を外して手近にあった布(JONのシャツ)で靴の中の水分を拭います。中敷も丁寧に拭いてから戻し、替えの靴下に履き替えて終了。下降を続けます。
出発前
宿の小池さんに見送られて あの遠い峰を越えます 貧乏沢の入り口にて
天丈沢の出合いから上流に進み北鎌沢の出合いを探しますが、ここがそうだと言う確信に触れる場所が見あたりません。ここで間違えば大変なことになります。しばらく河原を歩いていると石を積み上げたケルンを見つけ「ここや!。間違いない」そう確信し北鎌沢左俣の出合いまですすみます。谷に流れる水は冷たくて、昨日歩いて汗臭くなった身体と衣類を洗い、朝食をとることにしました。
雪渓が大きく口を開けていました 涸滝を下ります 雪渓のトラバース

滝をアンザイレンで下降 大滝 ↑天井沢  ↓岩小屋
ペットボトル12本と750ccと1000ccのポリタンク2個に給水します。北鎌沢右俣は涸れている場合が多く左俣分岐で給水したほうが安全です。姫が5本と750ccのポリタンク1個を背負い、JONが7本と1000ccのポリタンク1個を背負います。どっしりとザックの重さを感じながら北鎌沢右俣を登ります。途中僅かながら流れ落ちる水を見つけると飲んだ分を給水します。
北鎌尾根への道しるべを何者かが無断で取り付けていたらしいですが。経験不足の登山者の入山によって遭難事故が多発することを恐れて関係者が取り外したと聞きました。気合いも充分に入りDVDで予備知識をいれていた「左から来た沢には入らず右にいく」を忠実にまもり順調に登っていきました。北鎌のコルの草付が見え隠れする頃右からの沢が合流したのです。お互いが迷わず「右」と判断し、右をとりました。ハンガーピンは打ってある、ロープシュリンゲは下がっている、テープは巻いてある、ゴミは落ちている、人の滑った様な跡がある、草が倒れている。そんな情報を読み取りながら、1時間以上登った頃、全く道がなくなったのです。

北鎌沢を登ります
藪漕ぎをして辿り着いたのは北鎌のP7でした 後部は北鎌のP6です
「ひょっとしてコースを間違えてはいないか」
と言う不安がつのってきました。しかし飴の紙クズやチィッシュなどのゴミが散乱しているところをみると大丈夫だろうと更に進み続けました。大きな岩稜地帯にはシュリンゲまでもが残されていました。ゴミは不快感を覚えるどころか「人が通過した証」として我々を勇気づけてくれたのです。「もう少し進もう」「引き返そう」そんな押し問答が続きましたが「稜線へむけてこのまま登ろう」ということになりました。道は閉ざされ倒木の中でステツキが1本、また1本と落ちていました。タオルも絶壁にかかつています。ひょつとして道に迷い帰らぬ人になっているのではないかと想像させるような場面を何度も通り抜けやっとの思いで道らしい所まで出てきました。私が先頭を歩いていましたので
「道がありました!」
大きな声でそう叫びました。
「その道が北鎌尾根や。よく見て、道が続いているやろ」
「続いてません。道らしいのは此処だけです」
「そんなことは無い。間違いなく北鎌尾根や」
よく見ると北側にこんもりとしたピークが見えます。
「あれがP6や。南にとると北鎌のコルや。やっと脱出したな」
南北に延びる尾根筋に道はありました。ただハイマツによって隠されていたのでした。
時計を見ると3:45だった。2時間ほど無駄な動きをしたわけです。
北鎌のコルよりも100メートル近く上に登り無駄な動きをしたことになります。北鎌のコルに下るのには、木の根を掴み垂直に降りていくような場所もあり大変でしたが、どうにか北鎌のコルに辿りつきました。コルにはデポした荷物があり、ヘリの救助があったらしい形跡が伺えます。
我々がいま無事にコルに立てていることに喜びを感じつつも更に明日のコースを考えて少しでも進もうということになり北鎌のコルより少し先でテントを張ることにしました。北鎌沢の出発から6時間以上も経過してしまいました。長袖のシャツを着ていたのですが「暑さ」か「傷」かを選択した時、長袖シャツを脱いだため腕はひっかき傷が無数に出来て血だらけです
「これも北鎌の勲章やな」
テントサイトを見つけた安堵からか、やっと冗談が出るようになっていました。時間は5時になりかけています。ここでビバークをしようということになりテントを張る場所を探しますが蚊の大群に迫られテントを張るとすぐ燻すための薪拾いをし、アルファ米ごはんとメザシと柴漬けと海苔の豪華メニューで今日の無事を喜び合いました。午後7時をすぎると意識がなくなるほどに爆睡をし満天の星を眺めたのはそれから7時間あとの午前2時でした。
【パートナー・JONの声】
北鎌沢右俣の上部で、道迷いをしてしまった。右に有った沢の大岩に打ってあったハンガーと残置シュリンゲを信用したためだが、あの場所に何故あったのか。何故突然ルートが消えてしまったのか。迷い込まなければ何の問題も無かったのだが、残置されていたストック2本とタオル、所々に落ちていたゴミは何なのか。ストックの持ち主は無事に脱出できたのだろうか、それともあの近くに眠っているのだろうか。
地図読みを正確に行い、正しくルートファインディングをしなければ同じミスは発生する。大いに反省するところである。